ちらっとお知らせ②

  • Day:2015.08.30 20:20
  • Cat:人形

すいません、久々の更新で少し作業に時間がかかっております。自分の仕事の遅さを甘く見ておりました!


更新を楽しみにしてくださり、もし何度もページを覗いてくださっている方がおられましたら、大変大変申し訳ございません。

今度こそ本当に、更新は日本時間で水曜日のお昼頃に行わせていただきます。

ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。



前回の「ちらっとお知らせ(①)への拍手、ありがとうございます。。。うううう嬉しいです(泣)。ありがとうございます!!!

ちらっとお知らせ

  • Day:2015.08.28 22:09
  • Cat:人形
更新の少ないショップにも関わらず、訪れてくださる皆様、まことにありがとうございます。

今週末、ショップにおにんぎょさんたち久々更新予定です。
2~3回に分けて、少しずつ更新していきたいと思います。

海外組② (参加メンバー 1+1ペア、2匹)

  • Day:2015.05.31 20:34
  • Cat:人形
過去のお人形さんシリーズです。
(日本へ、ではなく、アメリカ国内で旅立った子たちです)

例によって、今回も画像たくさんです。
(コマメに更新ができず、一回の記事が長くてすいません)



ホイバッハのオールオリジナル兄妹。ゲブリューダでなく、エルンスト・ホイバッハのかわいいトドラーさんたちです。
この子たちはこんな風に、長年子供用のシューボックスに入れられて時を過ごしてきました。
この時点で、オリジナルのゴムがテロテロです。

150528a.jpg



写真ではそうでもないように見えますが、実際にはお顔も真っ黒で、とても汚れていました。
永い眠りから無理矢理覚まされたにも関わらず、御機嫌さん嬉しいです。

150528b.jpg



女の子も真っ黒でした。この子の顔、とてもかわいいです。KRの子みたいですね。
こういうとろけそうな笑顔、大好きです。

150528c.jpg





ゴム引き後です。 二人で元気に立つことができました。
(イマイチ、画像ではビフォー・アフターの際立った違いが表現されていないような・・・)
足が伸びて、シューボックスには入りきらなくなりました。

150528d.jpg


お顔の汚れを落とし、髪の毛も整えて、少し綺麗になりました。洋服は縫い付けられていたので、一切タッチせず。
150528e.jpg


お兄ちゃんは残念ながら靴をどこかで無くしてしまっていましたが、女の子のレザーシューズ、かわいいので観てください。
150528f.jpg


縫製もきっちり、ボタンもさりげなく模様が刻まれており凝っています。ヒールもあり。
150528g.jpg









こちらは「E DEPOSE  J」の刻印のあるポートレートジュモウです。

150528h.jpg

薄暗い日に撮ったので、ややぼけてしまっていますが、彼女の瞳は奥から光を発しているようです。
おでこ、眉毛と睫の一部にリペアが施されています。

150528i.jpg

口元の描き方、すごく独特です。ジュモウのべべさん達とはだいぶ異なります。


150528j.jpg

ぽっこりのアプライドイヤー。
横からのほっぺがオタフクさんのようで驚きです。
ほぼ真横から撮ったと思うのですが、このアングルでは口元と顎が見えていませんね。


150528k.jpg

この方の足の指。市松の職人さんのこだわりを彷彿とさせる、1本1本丁寧に縫い分けられた指です。
身長は50センチを超える子で、ずっしりとしたレザーボディの貫禄のお嬢様でした。

150528l.jpg

しつこく足の裏もどうぞ!









こちらは1900年代のシュタイフのネコ。
この美しいフォルムをご覧くださいませ。
150531c.jpg


迫力の黄色い目。
この子の耳は本来、もっと大きいのですが、片方がちぎれてしまったようで、残っているほうの耳の布を半分に切って、仲良く半分こづつに分けて縫い付けられています。オリジナルの状態に越したことはないのですが、やむを得ない場合のこういう処置、よいですよね。
150531d.jpg






最後はシュタイフ1960年代のオレンジネコ、タプシーと本物のオレンジねこ、ズーズー氏。
150531A.jpg

目線が同じです。
150531B.jpg









(余談です)
いつかやる、絶対いつかやる・・・とは思っていたのですが・・・その日がこんなに早く来るなんて。。。

真ん中にナツメグが入ってしまいましたが、クミンとシナモンの瓶、とても紛らわしいデザインです。
見て下さい ↓

(とはいえ、まあ、文字読めよ、という話しなのですが)



150528m.jpg

先週、ヨーグルトにバナナを切ってのせて食べようと考えたのですが、シナモンも少し振りかけようと思いつき、いざかけてみると・・・あれれ、ニオイが違う。ボトルを見直ししたら、シナモンでなく、クミンでした。


うわ~、これは食べられない!と思ったのですが、思えばヨーグルトとクミンは相性のよい組み合わせですよね。
二つを使ったレシピは数知れず・・・・ですし。
捨てるのは勿体ないので、ためしに一口・・・あら、おいしい・・・(かも)。なかなかいける・・・・(かも)。
結局美味しくいただきました。 (ただもうさすがに意図的に食べたいとは思いませんが)

ちなみにネットで見かけたのですが、ヨーグルトにクミンを振りかけて食べるとダイエット効果があるそうですよ~。









ベルベットの綺麗な縞々柄をぽちっとありがとうございます。





110年間で一番寒い月 平均気温マイナス(-)9度

  • Day:2015.02.27 22:58
  • Cat:人形
まずは言い訳から・・・・
今年は暖冬♪、と喜んでいたのもつかの間、1月半ばからあれよあれよという間に寒くなり、毎週毎週雪が降り続き・・・
すっかり雪嫌いの大人(オバサン)に成長してしまったため、2月中は心がほぼ冬眠状態でした。

通りで寒いはずです。 2015年2月は、1905年に始まった観測以来最も寒い「月」なのだそうです。

平均気温はマイナス9度。
(二月はあと1日残っていますが、記録更新は確実とのこと)



それでも夜は明ける。、ということで、ウィンター・ブルーから少しずつ(本当に少しずつ)抜け出しつつあります。
(来週もまた雪の予報なのですが・・・・よい意味でも悪い意味でも時計の針は巻き戻せませんので・・・これからは温かくなる一方ですね!)


そんなわけで すいません、ショップのほうの更新も少しずつ徐々に・・・予定しています。

**********




先日 S・Sさんが、「おにぎりちゃんの大ファンなんです」と言ってくださり、とても嬉しかったので、
おにぎりちゃん再登場です。
同じお着物で恐縮ですが、とてもよく似合っていて、変える気になれません。
前の持ち主様が誂えてくださった江戸ちりめんのふかふかお着物です。




150225a.jpg


おにぎりちゃん、英語も上達しています。

150225b.jpg

Hello everyone, how's everything?



150225c.jpg

三角眉、離れた目、ちょぼ口。 この角度で見ると鼻ぺちゃなのがよくわかります。
ちょっと ぶさかわ(?) ←本人には絶対内緒の感想ですが、もし聞こえていたなら、

So are you!!! (お前もナ!)という言葉が返ってきそうです。
いえ、わたしの場合はかわいくすらないのですが。






こちらもお久しぶりのくまっち。

150225d.jpg

くまっち も前の写真と同じ赤いコート、着たきり雀ですが、中のドレスはチューリップと同じ春色です。



150225e.jpg

このバッグとハンカチは何年も前に空三郎さんが手作りしてくださったものです。
ハンカチにはくまっちの「K」の刺繍まで入れてくださって(涙)。

いつか くまっちがお嫁に行く時には絶対に忘れずに、この先もずっと くまっちの持ち物として託したいと思います。


150225f.jpg

くまっちは目が赤茶色です。





150225g.jpg

こちらもとっても久しぶりの いっちゃんです。
にこにこです。

かわいい開運絵馬はミッチーさんからいただいたものです。
うちは、頂き物で写真が成り立っています。




***********

写真少し続きます。

150225h.jpg

ここはどこ?と疑われそうな、仏像さまの手にも雪積もる、の図です。




150225i.jpg

これは確か二月の初め? お隣の空き地に駐車された車。
埋まってます。


150225j.jpg

上の写真から1週間後の、同じ車です。 更に埋まってます。
この数日後、車の持ち主さんが掘り出して車無事救出。

ああ、でも、ブログを遡ってみたらこの時のうちの車のほうが深く埋まってました。。。。僅か1日でこの量はやっぱりちょっと。もうたくさんです。




150225k.jpg

ズーズー氏は寒い日でも、太陽を最大限活用中。







久々の更新なのに大変図々しいのですが、おにぎりちゃんをぽちっと応援いただけますと嬉しいです。




1920年代ドイツの玩具 ビスクヘッドの騎手と駿馬

  • Day:2015.01.18 21:40
  • Cat:人形

本日は、ショップでご紹介させていただいた、1920年代のねじまきメカニカル玩具の動画をアップいたします。

最初はネジを巻く音です。
一瞬(、というほどでもないですが)で駆け抜けていきます(^^;)

















ぽちっと応援ありがとうございます。





