お爺さんと孫 / 写真その他

140716c.jpg

左からジャンヌ、ユーゴー、ジョルジュ。
この記事にも載っていた写真です。


140716b.jpg

孫たちは成長し、お爺さんは年老いました。
でもこのお爺さんの誇らし気な表情。子供たちもお爺さんが大大大好き。









140723b.jpg
マーロン・ブランドと白い猫。


140723c.jpg
こんな表情は、猫にしか見せないのではないかと、わたしはふと思いました^^;。





140723a.jpg
これはジョン・カサベテス。若っ。猫が気持ちよさそうな表情。




140723d.jpg

ハイキングコース、ツリーハウスのシーリングらくがき。
"WISH YOU WERE HERE"
ピンク・フロイドの曲です。

きみがここにいてくれたら。






140723e.png
実家のわん、チョコ。 暑いからってころころ刈りにされて帰ってきて、寒いんじゃないの?と心配しましたが、既に毛も生え揃っているそうです。ヨカッタ! 本犬、笑ってますし。。。
よかったらチョコ君をぽちっとありがとうございます。




スポンサーサイト

使えない(アンティーク)カードシリーズ②

使えない(アンティーク)カードシリーズ①に続く②です。



20131202a.jpg

このカードは好きですが、色が変色してしまっているようで、全体に暗いです。
残念。
お人形もスケートを付けています。





20131202b.jpg

意味不明カード。
Février = 2月
ローマ神話の神?でしょうか???





20131202c.jpg

なんとなく自分を鏡で見ているようで。。。。
女の子のドレスはかわいいですよね。





20131202d.jpg

これまた意味不明のカードです。
でもやっぱり女の子たちはかわいい・・・けど・・・・




20131202e.jpg

あ、この辺が変、不可能図形風です・笑







20131202f.jpg

銃規制法賛同のため、このカードには違和感があります。
但しこの絵では的を撃つ射撃のようです。狩ではありません。ほっ。。。。




20131202g.jpg

お人形さんが描かれているので買ったカードでしたが・・・家人が「洋服を着てないからへん」と一言で却下。
現代アメリカでは特に問題意識が高いトピックのため、わたしも何となく気が引けてボツとなりました。
日本の皆さまから見たら、気にしすぎに見えるかとも思いますが。。。


ところが・・・


20131202h.jpg

今回カードを見ていて、偶然上の子と同じポーズのこのカードを見つけました。
洋服、顔は全く違いますが、基本のポーズが全く同じです。
もともと雛型のあるイラストだったのでしょうか。
イラストレーターは明らかに違う人のようですし。

このカードは使えるカードです。
ブルーのストライプのソックスがとてもかわいいです。






20131202i.jpg

最後に日本から海外用に販売されたポストカード。
タイトルは「人形師」とあります。
以前、わたしの和人形の師匠である ゆかりさんにお見せしたら、この葉書をご存知で、
「ビスクと市松を一緒に作っていた筈がないので、葉書用に作られた架空の1シーンだと聞いたことがあります」
とのことでした。
確かにその通りですね!

人形師のお爺さんの髭がすごいんです。






20131203a.gif
キャンディ、わたしも!と思ってくださったらぽちっとありがとうございます^^。



使えない(アンティーク)カードシリーズ①

8月も残るところ数日となりました。
朝晩やっと過ごしやすくなってきた、と福島の母が申しておりました。
皆さまのお住まいの地域は如何でしょうか。

こちらは7月の猛暑から一転、涼しい8月となりました・・・・。



今日はアンティークのトレーディングカードについてです。
前の記事にも書きましたが、わたしはHPの表紙用に、かわいいトレカを収集しています。
集めている、というほどの知識も認識もないのですが、何気に数は増えています。

これらのカードは既に著作権も切れ、自由に掲載利用が可能です。

自然と、お人形さんや玩具、わん・にゃんのイラストのカードばかり買うようになりましたが、
中には「かわいい(・・・当社比)」、でもHPには「・・・・使えない」というカードがちらほらと出没するようになり、なんだかこのまま日の目を見ないのは勿体ないので、この場で少し紹介したいと思います。

シリーズ化予定です。





1枚目。


20130828e.jpg

少女?の彫刻。でも何か変・・・・床のマスク???それだけでしょうか???





2枚目

20130828d.jpg

下に "on the job" とありますように、文字通り「仕事中」の図。
今ならチャイルド・レーバー違反なので、なんとなく・・・。
イラスト的にはかわいいのですが。





3枚目

20130828c.jpg


なぜこのカードを買ったのかな?と危ぶみましたが、よく見たら、女の子がお人形さんを抱いているようです。
マニアックすぎです。
単に、この強烈なハンプティ・ダンプティの顔が気に入ったとの諸説もありますが、どうしてもHP表紙には使えなかった1枚です。グリーンの衣装^^;。
・・・たぶん、使ってなかったと思います。。。。







4枚目

20130828b.jpg

お人形好きさんなら、バイロベビーを思い出すかわいさ、と思うのですが(これまた当社比)、赤ちゃんの表情が豊かすぎてこれも未だに使えず。

ちなみに、この絵の主題は、”当社のbuckwheat(蕎麦粉)のパンケーキでないと、赤ちゃんが凶暴化しますよ”というものです^^;。



5枚目


20130828a.jpg

きぇ~っ、・・・ノーコメント!






以上です。
いずれまたパート2を記します。


20130828f
緑のタイツをぽちっとありがとうございます。










何もかも風のやうに 家族の肖像

          




            何もかも風のやうに過ぎてしまひますわ。もうぢき。



1954年、歌人・中城ふみ子が、当時は編集者だった中井英夫に送った一連の、熱湯のような手紙の中の一文です。
日付は五月三十日。彼女の命日は同年八月三日。享年三十一歳。









1920年代、アメリカ東部、ある一家の肖像。

20130820a.jpg

子供総勢7人!
帽子を被っているのがお父さん John 一世。椅子に座っているのがお母さん Maria。
二人ともイタリアよりの移民。英語は生涯片言でした。






20130820b.jpg

お父さんの左が長男 Ruffy, 手前の少女が 次女 sally、
お母さんと手をつないでいる男の子が五男の George、その後ろの青年が次男 Pat.






20130820c.jpg


この写真を初めてみたとき、写真の中のその人は既にこの世にいなく、ワンちゃんの名前は謎のままです。
どっちにしても、もしその人に聞けたら、照れたような笑いで「忘れた」と言うか、冗談に紛らわしてしまったと思います。グルーミングが必要なわんちゃん。






20130820d.jpg

Georgeの隣、少し途方にくれたような顔をしているのが四男のJohn ジュニア 、
後方で肩に手をかけているのが長女 Filomena。
一番右隅が三男の Nick。




20130820e.jpg

サリーのドレスのクロースアップ。ぼけているのが残念ですが。

ジョージは双眼鏡をかけているし、男の子たちはそれぞれ花を胸に飾り、最大級のおめかしをしています。




その人、途方にくれた顔の四男が、家人のお父さん。
つまり、わたしの義理のお父さんです。

2004年に91歳の長寿を全うされました。
第二次世界大戦では南方、フィリピン、沖縄とアメリカ陸軍でアジア大横断。
戦後はGHQとしてしばらく日本に駐屯していたらしいですが、戦争の話は生涯、一切家人にもしなかったそうです。
稀にチョコレートやガムをねだる子供たちの話を笑いながら語ったとか。

帰ってきてからも、戦争の悪夢にうなされることが時々あったそうです。
大きな声で魘され、ベッドから転げ落ちることも。
ジャングルでは過酷な目にもあったという話を、家人から又聞きしました。

1970、80年代には、アルコール依存症になったこともありました。
今でいうPTSDに、ずっと苦しんでいたのだろうと思います。


わたしには終始穏やかな笑顔を向けるばかりでした。
会話はなかったですが、優しかったです。





(うちの家人は、お父さんが40代後半のときの子です^^;)



とある家族の肖像。



穏やかな、でも確かな風が吹きます。






20130820g.gif


おねちゃん

50130603a.jpg

アンティークショップで見つけた3姉妹です。

日焼けがひどく状態もよくないですが、3姉妹の表情。素敵まドレスのデザインはよく分かります。
特に手前の子の衣装は、ジュモウ風ですね。チャイルド用パラソルも素晴らしい・・・・
後ろのお姉さんたちはファッションドール風。

ドレス作りができるなら、是非コピーしたくなるような素敵なパターンですよね。






うちの田舎(福島県中通り)では「お姉ちゃん」のことを「おねちゃん」と呼びます。
(うちだけだったりして・・・・)

おねちゃん、今、手術中だね。遠くて申し訳ないけど、応援してるよ。がんばって。



20130503b
みんながんばって生きている。
ぽちっとありがとうございます^^。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。