おにぎりちゃんのエプロン

  • Day:2013.04.29 21:41
  • Cat:人形
Hello エブリボディ, my name is おにぎりちゃん.


201304291.jpg

Today, I want to show you my apron.
Please take a look.
どぉ~。みてっみて。



201304292.jpg

オール手仕事ー。しかも、わらわら~。


201304293.jpg

I like her the best.
一人ひとりが違う顔なのですよっ。(うそっ)


201304294.jpg

Pretty pretty おにぎり me.

うーむ・・・・・こんなにリボンが似合わない市松人形も珍しいですね^^;。
(おにぎりちゃんには内緒でお願いします)



おにぎりちゃん初登場の記事




20130430.gif
いやいや、似合ってる。と思ってくださったら、ぽちっとありがとうございます。



またズーズー

  • Day:2013.04.27 22:43
  • Cat:
日本はゴールデンウィークですね!
どうぞ楽しくよい休日をお過ごしください♪


これは二年前の、ズーズーがまだ家に来て間もないころの写真です。

20130427.jpg

(この後背後のレコードがスクラッチャーと化し、怒られたのでした)

20130427a.jpg

顔がまるくって、かわいい。。。。。猫被ってますねぇ。







140.jpg
そしてこれは現在です。
アソブ?」と誘っているところ。
背後の袋は、戦うズーズー氏の「獲物」です。








みなさま、よい休日をお過ごしください^^!





20130427c.gif
ズーズーをぽちっとありがとうございます。

オールドノリタケの風景画と Joy of Painting

4月にはいって、やっと春がきた、と嬉しかったのも束の間。


日本も色々あって大変です。

アメリカも色々あります。

日が経つ毎に、心配事が増えてきているような気がして、ブログを書けずにいたのですが、
自身の健康に感謝し、普段通りの生活を続けることが、長い目で見て社会に貢献することになるのだと、開き直ろうと思います。

好きなことを楽しむこと、これが一番かと思います。

世間の悪意(テロリストや、病んだ国の威嚇)、自然災害に常に備えることは大事です。
でもそれと平行して、現在の生活を楽しむこと!決して罪ではないですよね。



なにより、色々な方のブログの記事に癒されている身ですので、
わたしも実のないブログですが、更新細々と続けていきたいと思います^^。



少ないながら見にきてくださる皆様、ありがとうございます 




「日常」を続けることができる有難さを噛み締めつつ・・・・








本題、オールドノリタケのお皿です。



20130406.jpg


1920~1930年代のものです。



オールドノリタケには、目を見張るような美しいものが沢山ありますが、この風景画シリーズのような、比較的手間のかからない、ほのぼのパターンのものも沢山輸出されていました。

オールドノリタケの風景画は、どこか暖かいような、どこか寂しいような、なんともいえない魅力があります。

アンティーク・ドールのお顔同様、手描きの温かさと、どこか拙い筆さばきも魅力の一つです。



ボブ・ロスさん。(←ウィキペディアページへ飛びます)

20140409

ボブさんの絵画教室は今でもテレビで再放送されているのですが、動物好きの、とても平和主義の方だったようです。ものすごーくほのぼのと、ささささっと、風景画の描き方を教えてくれます。

強烈なアフロが目印です。



20130406a.jpg


オールドノリタケのお皿を見ていると、そのボブさん技法を思い出します。

ボブさんの絵は、冬の風景も多いのですが、いつも最後に、ちょちょちょん、っと小屋(コテージ?)を描くのです。
荒野にぽつんと1軒(気分次第で追加していた時もあるかもしれません)、そこがノリタケの風景画と同じです。



これはちょっとオールドノリタケにしては珍しい?桜の木のアップです。


20130406b.jpg

これはもう少し正統派、若葉の風景です。

(でも、オールドノリタケの風景画で一番人気があるのは、なんといっても、Tree in the meadow と呼ばれるシリーズです)検索するといっぱい出てくると思います。










20130406c.jpg

モット、シッカリシテクダサイヨ!

はい、以後気をつけます。。。。!





20130418.gif
桜の木をぽちっとありがとうございます。

光合成

  • Day:2013.04.04 09:27
  • Cat:
201304001a.jpg


ズーズー氏、背中から光合成中です。

春の陽射しはやっぱり気持ちよいです。






20130401b.jpg







20130401d.jpg

ヌヌ・・・・・




20130401c.jpg

クワッ・・・・・!



白目はコワいですが、歯はかわいいです。





超親ばか目線で、ズーズー氏は「実はハンサム!」と思うのですが、
わたしが撮ると、なぜかこんな顔ばっかりです。。。。。








20130401f.gif
ヌヌヌ顔ズーズーをぽちっとありがとうございます。
