ありがとうございました。

  • Day:2013.07.28 20:46
  • Cat:
みなさま、温かいお見舞いの言葉、クーサスへのがんばったね拍手、たくさんありがとうございました。

クーサスがいなくなって1週間、ぽっこりと穴が開いたようですが、少しずつ少しずつ、彼女の”不在の存在”に慣れていくのでしょうね。。。。。


クーサスが逝って翌週、前週の猛暑が嘘のように涼しい日が続きました。
夜は長袖で寝るほどの寒さでした。

クーサスが生きていたら、きっと気持ちよさそうに寝そべって一息ついていたと思います。

今は、虹の橋の向こうで、くつろいでいるのでしょうね。
ユキちゃんとみかんにイジメられていないとよいのですが^^;;;;;。



ブログのレアキャラが居なくなってしまい、これからどうしましょうか。。。。ズーズー1匹で役不足となりませんように。。。。


20130729.jpg
motion zoo zoo
シュギョウ、シマスニャ。


ほんとうかな~。。。。






20130729a.gif
ぽちっとありがとうございます。

さよなら、ありがとう、 クーサス。

  • Day:2013.07.22 14:14
  • Cat:
ちびっこだった頃のクーサスとユキちゃん。

二匹が一緒に寝たのはこのとき限り。奇跡の1枚です^^;;;。

20130722a.jpg



7月21日、クーサスが虹の橋へ旅立ちました。
ここ1年ほど、肝臓の数値が悪く、腎不全とも戦ってきましたが、最期は穏やかなものでした。

先天的な疾患があったためか、または腎不全の合併症による心不全でした。


7月に入ってから体調が特に優れず、病院へ通う日が続いたのですが、便秘が悪化する一方で、眼力のとても強かったクーサスの眼に光が消えたようになり、次第ににごっていくのを見るのが忍びなかったです。


加えて、連日35度を超える猛暑と、通院のストレスが心臓に更なる負担を加わえたものか、日曜日の夜、静かに旅立ちました。



腎不全とは、なんとか折り合いをつけて、気長につきあっていく筈だったのですが、かないませんでした。

心臓の位置がもともと外側に向いているということで、小さいころに獣医さんに「長生きしないかも」と言われていた子なので、思えば15歳は大健闘だったと思います。


ここ1年、緩やかに、でも確実に弱っていく姿を見てとても忍びなかったので、今までほんとによくがんばったね、と笑って見送ってあげたいのが本音です。

ユキちゃんとみかんに伝えて欲しいメッセージもお願いしました。「待っててね」と。


ユキちゃんやみかんのときは苦しい選択で未だに後悔が尽きないのですが、クーサスにはできる限りのことをしてあげることができた。。。。。と思います。。。。。思いたいです。。。。。



最期は辛いことばかりだったと思うのですが、ほんとによくがんばってくれました。


いつものファイター・クーサスが、弱ってからはとても大人しくケージに入れられるのが却って悲しかったです。

抱き上げたときに、羽よりも軽かったのが悲しかったです。

猫一倍人見知りの激しいクーサスが、病院でも、ぷるるる、ぷるるると喉を鳴らすのが悲しかったです。
ナーバス・パーだったのだと思いますが、「連れてかえってね」と訴えるように、目が合ったときだけ、喉を鳴らすのでした。


今までブログには闘病のことを一切書かなかったので、ご覧いただいている皆様には突然の訃報で申し訳ございません。

クーサス、素晴らしい猫生を全うしました。



20130722b.jpg

この写真も若かりし頃です。




最期の日の三日ほど前、いつも決してつるまないズーズーが、具合悪そうにしているクーサスの傍に座っていて、とても驚きました。見守っているような仕草だったのです。

ズーズーは、昨年の夏、わたしの具合が悪かったときも、一度添い寝をしてくれたことがありました。

そういうことが分かる子なのだろうと思います。

クーサスがケージに入れられた時は、必ずケージのドアを掻いて「出してあげて」とうるさかったです。


決して仲がよかったとはいえませんが、それなりに折り合って付き合っていました。

ズーズーはこれから一人っ子です。

偉大なお姉さま方が、高い空の向こうから見守ってくれることでしょう。


ありがとう、クーサス。
あなたは、わたしのアメリカ生活の最初の友でした。







伯林 - 大都会交響楽

  • Day:2013.07.14 22:43
  • Cat:映画
連日の猛暑、皆様如何お過ごしでしょうか。寝不足になりますよね。。。。

うちでは高齢猫、クーサスが暑さに弱いため、1日でもよいので湿度の低い涼しい1日が早く来ますようにと願っています!



今日の映画は 『伯林 - 大都会交響楽』です。
1927年、監督はヴァルター・ルットマン。


20130528f.jpg



20130528a.jpg


20130528b.jpg




20130528c.jpg



20130528d.jpg




20130528e.jpg


ルッとマン監督は、「伯林」を作る前に、『Lichtspiel: Opus I 』(1921) というシリーズ実験映画を作っています。
今見ても新鮮な映像です。






ここまで書いて永く下書きのまま保存していたのですが、、クーサスの容態が急変してしまったため、次の記事に続きます。


すいません。

セミの抜け殻

  • Day:2013.07.05 21:42
  • Cat:日常
今日は朝10時の時点で、気温は既に30度近く。。。湿度も半端ないです。
もうそろそろブレークがあってもよい頃では?思いますが、
生姜の効いた美味しいから揚げのようにカラっと晴れた夏は何処へ。。。。(またすぐ食べ物に!)

朝、裏の階段で見つけました。 セミのヌケガラ。

一番下の段の壁(?)に垂直にしっかりと張り付いていました。

以下、もし虫が苦手な方がいらしたら申し訳ございません。抜け殻写真あります


               ↓


               ↓





               ↓











20130705.jpg
ちんまり。


子供の頃だったら大喜びで手に取ったでしょうが、もう、今はもう、近づいで見るだけで少し鳥肌が^^;。
いずれ風が自然に落としてくれることでしょう。


夜中、ひっそりと脱皮したのでしょうね。
こんなところで、アライグマや蝙蝠などに襲われなくて、ほんとによかったです。





さて、家のなかでは、相も変らす、これです。
20130705a.jpg
くぅぉー くぅぉー 爆睡中お邪魔します。

わ、なんだこの口と鼻! わ、肉球でかいなー云々
と写真を撮っておりましたら、





20130705b.jpg

ウルサイ
あ、起きちゃった。





banner (2)
肉球ぽちっとありがとうございます。



さぼり虫

  • Day:2013.07.01 22:06
  • Cat:
皆さま、お元気でしょうか。
こちらはムシムシの日が続いています。

ブログのほう、明日は、明日は、と思いながら、ついついさぼり癖がついてしまいました。

20130631a.jpg

そんな間にもズーズー氏は、超お気に入りとなる爪とぎをゲットし、ひしっとすがりつくかのように寝ています。

こんな派手なデザイン、やっぱりアメリカでしょうかね。。。。

20130631b.jpg

上から見ると薄柄アンモニャイト。

よそ様のねこブログでこの爪とぎをよく見かけていたのですが、アマゾン・アメリカでも買えることがわかり、うちにもやってきました。

予想以上のお気に入りで、はじめの三日間は遊ぶ時とごはんの時以外、ずーっとここに陣取っていました。


ちなみに、アマゾンJPの商品ページです。



20130631c.gif

地味にランキング参加しています。ズーズー氏をぽちっとありがとうおざいます。
