君の名は  大紅合歓

  • Day:2014.01.30 23:27
  • Cat:日常
うちに、こういう花の咲く木があります。


140130a.jpg


ずっと以前に、yukikoさんになんという植物かと名前を聞かれたのですが、
答えることができずに今に至っていました。



思い立って、「花火のように咲く花」で画像を検索しましたら、あ・り・ま・し・た!



オオベニゴウカン(大紅合歓、Calliandra haematocephala)




140130b.jpg

真冬だというのに綺麗な花がぽこぽこ咲き始めているので、
どんな風に開くのか、3日かかって写真を撮ってみました。

膨らむ蕾。





140130c.jpg

むにゅっ。





140130d.jpg

しゃきーん。







140130e.jpg

ぽぽここぽこん、にょろにょろしゃきしゃきしゃきーん。





140130f.jpg

う~ん、伸ばして伸ばして。





140130g.jpg

もう一踏ん張り。しゃき、しゃき、しゃき。





140130h.jpg

ぱぱーん。 出来上がり。



長い時間かけて丁寧に咲き、また3、4日で散っていきます。






140130i.png
がんばって咲こう。ぽちっと応援ありがとうございます。



スポンサーサイト

猫 : サイキック・コンパニオン

  • Day:2014.01.23 00:47
  • Cat:
ウィリアム・S・バロウズ "the cat inside" パート②


この記事の続きです。



“Evidence indicates that cats were first tamed in Egypt. The Egyptians stored grain, which attracted rodents, which attracted cats. (No evidence that such a thing happened with the Mayans, though a number of wild cats are native to the area.)I don't think this is accurate. It is certainly not the whole story. Cats didn't start as mousers. Weasels and snakes and dogs are more efficient as rodent-control agents.I postulate that cats started as psychic companions, as Familiars, and have never deviated from this function.”

william s burroughs, "The Cat Inside"



”猫はエジプトで最初に飼いならされたものというのが定説だ。エジプト人は穀物を貯蔵した。するとげっし類が集まってくる。すると猫が集まってくる。
(多くの野生の猫の発祥地とはいえ、マヤ人が猫を飼いならしたという証拠は全く見られない)
だが以上のことが正確だとは思えない。少なくとも全容ではない。猫の歴史はネズミ捕りの役が始まりではない。
害虫駆除には、イタチや蛇、犬などのほうが、猫よりもずっと効果があるものだ。
猫は親しみの存在、サイキック・コンパニオンとして、人間との歴史を開始したものと、わたしは主張する。
そしてその役割を逸脱することなく現在に至っている。”




バロウズの使った言葉 サイキック・コンパニオン が痛く気に入っています。

猫に限らず、尻尾族はみなサイキック・コンパニオンですね。

心を癒してくれる精神的な仲間。心の友。






20131215c.jpg

ヘミングウェイ





20131215d.jpg

ジャン・ポール・サルトル








140123.png
レイモンド・チャンドラーと愛猫 Taki をぽちっとありがとうございます。


映画の中の人形たち(3)   バニー・レークは行方不明

  • Day:2014.01.16 22:26
  • Cat:映画
久々に映画の中の人形たち 第3弾です。
(第二弾はこちらです)


140109k.jpg

「バニー・レイクは行方不明」 1965年。



140109j.jpg

監督はオットー・プレミンジャー。

(フランク・シナトラ主演の「黄金の腕」 The Man with the Golden Arm (1955)もプレミンジャーです)



ニュー・ヨークからロンドンへ引っ越してきたばかりのシングル・マザーとその娘バニー。
ロンドンへ到着して早々バニーが行方不明となり、娘を必死に探す母。
全く手がかりが得られないことから、警察は娘バニーの存在そのものを疑いはじめる・・・・
新天地で頼れるのは弟だけ・・・といったサスペンス・ミステリーです。



この映画にドール・ホスピタルでのシーンがあり、てんこ盛りのビスクドールが登場します。


主人公(母)がバニーの存在を証明しようと、ドール・ホスピタルへバニーの人形を取りに行くシーンです。


140109.jpg

時間にしたら5分も無いかと思うのですが、ずらりとお人形さんたちが並んでいます。



140109a.jpg


「ドール・ホスピタル 手術時間:9時~6時」



140109b.jpg




140109c.jpg

↑ここからお店内部。
右隅のアイパッチさん(たぶんAM)、下の画像でもう一回登場します。




140109d.jpg

この子も大型(SH?でしょうか)です。メガネをかけています。




140109e.jpg



140109f.jpg




140109h.jpg

ビスクドールさんたち、映画ではたぶん、クリーピーな感じ、気味悪さを演出しているのだと思いますが、
コレクターには通じませんね。コマ送りにして一人ひとりの顔をじっくり見せてほしい^^;;;;。




140109i.jpg

アイパッチさん再登場。ショーウィンドウ越しに見えるのは主人公(母)の弟。
2001年宇宙の旅の船長キア・デュリア。





映画自体は、突っ込みどころ満載といいますか、監督の技量とキャストの演技で、勢いで乗り切った感じです。
最後まで飽きることなく見れます。(警部役はローレンス・オリヴィエ!)




なにより、ドールコレクターの視線からは、1960年代のドール・ホスピタル風景はとても興味深いです!








140110a.gif
欲張って三つのランキングに参加しています。
ぽちっと応援ありがとうございます☆




frozen windows

  • Day:2014.01.04 22:56
  • Cat:日常
こちらは今週寒波に見舞われ、昨夜は最低気温がマイナス20度まで下がりました。

家人が窓の氷を撮影していました。
(うちの窓は二重になっており、写真は外側の窓です。)

140105a.jpg

ちょっと幻想的です。


140105b.jpg






*今日、ショップのほうの更新ができましたので、年末の「ちらっと宣伝」記事は削除させていただきました。
(沢山の拍手、ありがとうございました!)







ぽちっとランキング応援ありがとうございます。

あけましておめでとうございます

  • Day:2014.01.02 23:35
  • Cat:日常
新年あけましておめでとうございます!



昨年は、わたしのショップ、ブログを訪れていただき、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




金色のねこ、ズーズー氏。
(一部、ただの茶色という説あり) 



あれ?

なんだか・・・・

20140101a.jpg











この辺↓が飼い主に似てきた????

20140101b.jpg

シツレイナ、タダノ フユゲ デス。

永遠に冬毛の飼い主・・・・



ショップの更新のほう、申し訳ございませんが、日本時間で1月5日に更新いたします。
ご迷惑おかけいたします。すいません!






20140101c.gif
自称金色の猫をぽちっと応援ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。