Ernst Grossman 珍しいドイツのお人形

  • Day:2014.02.28 22:42
  • Cat:人形
本日ショップに更新したドイツの子です。

140301a.jpg

何も言うことなく。 一度見たら忘れられない顔です。端正です。



140301b.jpg

にっこり。





この子の前オーナーさんは、現在ご病気のため身辺整理をされております。
ディーラーさんを介して、この子をご紹介いただきました。
前オーナーさんの分までかわいがってくださる新オーナーさんを募集中です。

せつないですが、アンティークドールには必ず「次の旅」があります。












140301c.png
ぽちっと応援ありがとうございます。






ジュモウ ユージニア

  • Day:2014.02.27 22:34
  • Cat:人形
このうるうるの瞳は・・・・・。



140228a.jpg


EJの瞳を持つテートさん、というのがわたしの第一印象だったのですが、
上の写真では完全に甘えん坊のテートさん顔ですね!







この子は「ユージニア」と刻印されたピンを胸元に付けています。
前のオーナーさんの名前か、この子の名前なのか・・・・ユージニア、とても素敵な名前です。




更新の少ないショップですが、いつも訪れてくださる皆様、ありがとうございます。

今日はこのテットさんを更新します。
明日はまたちょっと珍しいドイツの子を更新予定です。






140228c.png
ぽちっと応援ありがとうございます。

I'm Not In Love 10CC

  • Day:2014.02.18 22:56
  • Cat:音楽
140218a.jpg




I'm Not In Love はイギリスのバンド 10CC(テン・シー・シー)の曲です。
1975年。














基本はボサノバ・ビートをスロウダウンさせたシンプルでメロウな曲です。

この曲の普通と違うところは、256のバッキングボーカルです。
256の声が曲のバックグラウンドで楽器のような役割を果たしているのです。


始めから聞こえる「アーアーアー」というバックの”音”が256の「声」です。

有名な曲だと思いますので、聞いたことがある方も多いと思います。
でも、ボーカルがどれだけ重ねられているかという事実は意外に知られていないように思います。

バンドメンバー3人が「アー」という音を3週間、色々なキーで16トラックに録音し、オーバーダブを繰り返し、
最終的に256の「声」が、圧巻のウォール・オブ・サウンドを築いてています。

他にギター、フェンダーローズ(ピアノ)が使われていますが、ドラムは無く、モーグシンセサイザーがベースとドラム
を兼ねたリズムラインを演奏しています。ハートビートのようなロマンチックな音です。

すべてかなりシンプルな演奏で、「256のボーカル」がこの曲のメイン楽器であることは明らかです。

まるでカセドラルでの大合唱のような壮大な響きです。
(ヘッドホンで聴くと圧巻ですよ)



140218b.jpg




さて歌詞ですが。

わたしはこの曲は最高のラブソングの一つだと思っています。
歌詞は以下の通り、スノッブな男の子が女の子へ釘を刺すような言葉が続きます。
まるでラブソングとは逆の超イジワルな歌詞です。

でも、ブリティッシュ・ユーモアと呼ばれる皮肉な冗談が、歌詞に隠されていると思うのです。

きついことを言い連ねていますが、きっとこの男の子は、彼女のことを本気で好きになっていっている・・・
と思うのです 


、とわたしの個人的見解です。








I'm not in love 
So don't forget it 
It's just a silly phase I'm going through 
And just because I call you up 
Don't get me wrong, don't think you've got it made
I'm not in love, no no, it's because..  



I like to see you
But then again
That doesn't mean you mean that much to me
So if I call you
Don't make a fuss
Don't tell your friends about the two of us
I'm not in love, no no, it's because..



I keep your picture
Upon the wall
It hides a nasty stain that's lying there
So don't you ask me
To give it back
I know you know it doesn't mean that much to me
I'm not in love, no no, it's because..


Ooh you'll wait a long time for me
Ooh you'll wait a long time
Ooh you'll wait a long time for me
Ooh you'll wait a long time


I'm not in love
So don't forget it
It's just a silly phase I'm going through
And just because I call you up
Don't get me wrong, don't think you've got it made
I'm not in love
I'm not in love




僕は恋なんかしてない
よく覚えておけよ
一時の気まぐれに過ぎないんだから
僕から電話がきたからって
誤解するな、恋人同士だなんて思うなよ
僕は恋なんかしてない、だって・・・・


君には会いたいんだけど、
でもやっぱり
会いたいからって君が大切ってわけでもない
僕から電話がきたからって
浮かれるなよ
僕たちのことは君の友達にも絶対内緒だぞ
僕は恋なんかしてない、 だって・・・・


君の写真を部屋に貼ってあるけど、
汚いシミを隠すのにちょうどいいからさ
だから返せなんて言うなよ
たいした意味がないことは分かっているだろう
僕は恋なんかしてない、 だって・・・・


君は長い間待つことになるぞ
とても長い間
君は長い間待つことになるぞ
とても長い間



僕は恋なんかしてない
よく覚えておけよ
一時の気まぐれに過ぎないんだから
僕から電話がきたからって
誤解するな、恋人同士だなんて思うなよ
僕は恋なんかしてない
僕は恋なんかしてない






曲の中間で聞こえる "Be quiet, big boys don't cry" と囁く女性の声は、
レコーディングスタジオの秘書、キャシーさんだそうです。




ちなみにアルバムは・・・・、個人的に、この曲1曲のみがお勧めです^^;;;;;





140218c.jpg





140218d.png
ブログランキング参加しています。ぽちっとありがとうございます。

花はアルストロメリア属(別名ユリズイセン)。

Cassie,  フィンランドの切手、 うんざりの雪

  • Day:2014.02.12 00:25
  • Cat:日常
140112a.jpg

かわいい おっとりさん Cassie。 お友達のわん、ゴールデンレトリーバー12歳です。


 




140112b.jpg

フィンランドからのメール。




140112c.jpg


わー、ミィとスナフキンの切手!!!!


140112d.jpg

ムーミンもお忘れなく。







140112e.jpg

とあるパーキングロット。除雪後寄せ集められて山になった雪。月が出ています。


今年の冬は本当に長く寒いですね。1月には polar vortex というゲームの技のような名前の大寒波が
長く滞在し極寒の日が続きました。


140112f.jpg

二月になっても寒い日が続き、また明日も雪の予報。
去年のようなドカ雪がないだけましですが、そろそろ切に春が待ち遠しくなってきました。




140129a.jpg

ただ、寒い底冷えがする日の、夕空の美しさは天下一品です。





140129c.jpg


朝、日に当たる場所から氷が溶けていきます。




140112j.jpg


最後は家人が撮った不思議な写真です。
むむむ、たっちゃんの胸元に怪しい影が!・・・と思いきや、ズーズー氏のリフレクションでした。







140113a.png

地味にブログランキングに参加しています。
かわいいキャシーをぽちっとありがとうございます。長生きしてね。
