海外組② (参加メンバー 1+1ペア、2匹)

  • Day:2015.05.31 20:34
  • Cat:人形
過去のお人形さんシリーズです。
(日本へ、ではなく、アメリカ国内で旅立った子たちです)

例によって、今回も画像たくさんです。
(コマメに更新ができず、一回の記事が長くてすいません)



ホイバッハのオールオリジナル兄妹。ゲブリューダでなく、エルンスト・ホイバッハのかわいいトドラーさんたちです。
この子たちはこんな風に、長年子供用のシューボックスに入れられて時を過ごしてきました。
この時点で、オリジナルのゴムがテロテロです。

150528a.jpg



写真ではそうでもないように見えますが、実際にはお顔も真っ黒で、とても汚れていました。
永い眠りから無理矢理覚まされたにも関わらず、御機嫌さん嬉しいです。

150528b.jpg



女の子も真っ黒でした。この子の顔、とてもかわいいです。KRの子みたいですね。
こういうとろけそうな笑顔、大好きです。

150528c.jpg





ゴム引き後です。 二人で元気に立つことができました。
(イマイチ、画像ではビフォー・アフターの際立った違いが表現されていないような・・・)
足が伸びて、シューボックスには入りきらなくなりました。

150528d.jpg


お顔の汚れを落とし、髪の毛も整えて、少し綺麗になりました。洋服は縫い付けられていたので、一切タッチせず。
150528e.jpg


お兄ちゃんは残念ながら靴をどこかで無くしてしまっていましたが、女の子のレザーシューズ、かわいいので観てください。
150528f.jpg


縫製もきっちり、ボタンもさりげなく模様が刻まれており凝っています。ヒールもあり。
150528g.jpg









こちらは「E DEPOSE  J」の刻印のあるポートレートジュモウです。

150528h.jpg

薄暗い日に撮ったので、ややぼけてしまっていますが、彼女の瞳は奥から光を発しているようです。
おでこ、眉毛と睫の一部にリペアが施されています。

150528i.jpg

口元の描き方、すごく独特です。ジュモウのべべさん達とはだいぶ異なります。


150528j.jpg

ぽっこりのアプライドイヤー。
横からのほっぺがオタフクさんのようで驚きです。
ほぼ真横から撮ったと思うのですが、このアングルでは口元と顎が見えていませんね。


150528k.jpg

この方の足の指。市松の職人さんのこだわりを彷彿とさせる、1本1本丁寧に縫い分けられた指です。
身長は50センチを超える子で、ずっしりとしたレザーボディの貫禄のお嬢様でした。

150528l.jpg

しつこく足の裏もどうぞ!









こちらは1900年代のシュタイフのネコ。
この美しいフォルムをご覧くださいませ。
150531c.jpg


迫力の黄色い目。
この子の耳は本来、もっと大きいのですが、片方がちぎれてしまったようで、残っているほうの耳の布を半分に切って、仲良く半分こづつに分けて縫い付けられています。オリジナルの状態に越したことはないのですが、やむを得ない場合のこういう処置、よいですよね。
150531d.jpg






最後はシュタイフ1960年代のオレンジネコ、タプシーと本物のオレンジねこ、ズーズー氏。
150531A.jpg

目線が同じです。
150531B.jpg









(余談です)
いつかやる、絶対いつかやる・・・とは思っていたのですが・・・その日がこんなに早く来るなんて。。。

真ん中にナツメグが入ってしまいましたが、クミンとシナモンの瓶、とても紛らわしいデザインです。
見て下さい ↓

(とはいえ、まあ、文字読めよ、という話しなのですが)



150528m.jpg

先週、ヨーグルトにバナナを切ってのせて食べようと考えたのですが、シナモンも少し振りかけようと思いつき、いざかけてみると・・・あれれ、ニオイが違う。ボトルを見直ししたら、シナモンでなく、クミンでした。


うわ~、これは食べられない!と思ったのですが、思えばヨーグルトとクミンは相性のよい組み合わせですよね。
二つを使ったレシピは数知れず・・・・ですし。
捨てるのは勿体ないので、ためしに一口・・・あら、おいしい・・・(かも)。なかなかいける・・・・(かも)。
結局美味しくいただきました。 (ただもうさすがに意図的に食べたいとは思いませんが)

ちなみにネットで見かけたのですが、ヨーグルトにクミンを振りかけて食べるとダイエット効果があるそうですよ~。









ベルベットの綺麗な縞々柄をぽちっとありがとうございます。






今年もクマさん

  • Day:2015.05.04 21:32
  • Cat:日常
また前回の更新から大きく時間が開いてしまいました。
このままフェードアウトしないよう、もう少しがんばりますっ。いつもすいません。



先週こちらはレンギョウとモクレンが満開でした。
今年は春もやや出遅れ気味です。







と、ここまで書いて更に1週間が経過してしまいました。
あれ~? おかしいな・・・。すいません。(すいませんばかりですいません!)


今日(5月4日)こちらは桜が8部咲きです^^。今週一気に温かくなりました。



そして以下は先週(4月25日)に撮った写真です。


150504a.jpg

いつもの散歩コース。木々の芽はまだまだ小さく、枝は裸んぼです。




150504e.jpg

ふと上を見上げると半月が浮かんでいました。



150504d.jpg

枝の先に咲いたお月様。

150504c.jpg




それからそれから。また日付を遡って、4月の21日だったかと思うのですが、またこのコースでクマを見かけました。

山から、「やっほ~♪」と木の枝をバキバキ折り散らしながら滑り降りてくるところでした。

その時は勿論、写真を撮る余裕などなかったので、クマを見かけた場所で、後日(25日)現場写真を撮りました。

以下、写真はイメージです。
クマはイラストです。
絵がうますぎてリアルですが、ホンモノではありませんのでご注意ください。






















150504f.jpg


クマの輪郭がぼけてて何故かちょっとキャスパー風ですが・・・。
また、実際には、クマはわたしたちからもう少し離れていました。
豪快に枝をバキバキと掻き分けて滑り降りてくる音に気づいて見上げたら、そこにクマが居ました。
(はい。楽しそうに滑り降りていました。わたしは見ました。)
道の反対側の沢に水を飲みにいくところだったのかもしれません。
このまま前進すると、ちょうどクマさんと道で鉢合わせになるので、速やかに引き返しました。


怖かったといえば、やはり怖かったのですが、少し離れていたせいか、前回ほどの衝撃と恐怖はありませんでした。

ただやはり即効で退散しました。走ってはいけないのですが、どうしても小走りになってしまいます。
その後を観察する余裕はありませんでした。





150504g.jpg

4月25日に見つけた今年最後の雪!
遠くから見たときには、目を疑ったのですが、山の中なので、まだしぶとく残っていたようです。
今は影も形もない筈です。






次回はおにんぎょさん関連で更新します^^。



ブログランキング参加しています。ぽちっとありがとうございます。






キュアーの曲。 「叶わないことを願うこと」
タイトルだけでもちょびっと泣けてくるのですが。。。
このビデオのように自然の美しい写真を見ながら聴くと、虹の橋を渡ったあの子たちを思い出し・・・もうダメです。
全ての愛する人たちを失った方たちへ。




”あの頃のこと覚えてる?
空には太陽が溢れていた
あの頃の気持ちを覚えてる?
あの日々は永遠に続く
あの日々は決して終わらない”









THE CURE
"To Wish Impossible Things"


remember how it used to be
when the sun would fill up the sky
remember how we used to feel
those days would never end
those days would never end

remember how it used to be
when the stars would fill the sky
remember how we used to dream
those nights would never end
those nights would never end

it was the sweetness of your skin
it was the hope of all we might have been
that fills me with the hope to wish
impossible things

but now the sun shines cold
and all the sky is grey
the stars are dimmed by clouds and tears
and all i wish
is gone away
all i wish
is gone away

all i wish
is gone away


**************************



150505a.jpg

ズーズー氏は元気でございます^^。




