FC2ブログ

海外組② (参加メンバー 1+1ペア、2匹)

  • Day:2015.05.31 20:34
  • Cat:人形
過去のお人形さんシリーズです。
(日本へ、ではなく、アメリカ国内で旅立った子たちです)

例によって、今回も画像たくさんです。
(コマメに更新ができず、一回の記事が長くてすいません)



ホイバッハのオールオリジナル兄妹。ゲブリューダでなく、エルンスト・ホイバッハのかわいいトドラーさんたちです。
この子たちはこんな風に、長年子供用のシューボックスに入れられて時を過ごしてきました。
この時点で、オリジナルのゴムがテロテロです。

150528a.jpg



写真ではそうでもないように見えますが、実際にはお顔も真っ黒で、とても汚れていました。
永い眠りから無理矢理覚まされたにも関わらず、御機嫌さん嬉しいです。

150528b.jpg



女の子も真っ黒でした。この子の顔、とてもかわいいです。KRの子みたいですね。
こういうとろけそうな笑顔、大好きです。

150528c.jpg





ゴム引き後です。 二人で元気に立つことができました。
(イマイチ、画像ではビフォー・アフターの際立った違いが表現されていないような・・・)
足が伸びて、シューボックスには入りきらなくなりました。

150528d.jpg


お顔の汚れを落とし、髪の毛も整えて、少し綺麗になりました。洋服は縫い付けられていたので、一切タッチせず。
150528e.jpg


お兄ちゃんは残念ながら靴をどこかで無くしてしまっていましたが、女の子のレザーシューズ、かわいいので観てください。
150528f.jpg


縫製もきっちり、ボタンもさりげなく模様が刻まれており凝っています。ヒールもあり。
150528g.jpg









こちらは「E DEPOSE  J」の刻印のあるポートレートジュモウです。

150528h.jpg

薄暗い日に撮ったので、ややぼけてしまっていますが、彼女の瞳は奥から光を発しているようです。
おでこ、眉毛と睫の一部にリペアが施されています。

150528i.jpg

口元の描き方、すごく独特です。ジュモウのべべさん達とはだいぶ異なります。


150528j.jpg

ぽっこりのアプライドイヤー。
横からのほっぺがオタフクさんのようで驚きです。
ほぼ真横から撮ったと思うのですが、このアングルでは口元と顎が見えていませんね。


150528k.jpg

この方の足の指。市松の職人さんのこだわりを彷彿とさせる、1本1本丁寧に縫い分けられた指です。
身長は50センチを超える子で、ずっしりとしたレザーボディの貫禄のお嬢様でした。

150528l.jpg

しつこく足の裏もどうぞ!









こちらは1900年代のシュタイフのネコ。
この美しいフォルムをご覧くださいませ。
150531c.jpg


迫力の黄色い目。
この子の耳は本来、もっと大きいのですが、片方がちぎれてしまったようで、残っているほうの耳の布を半分に切って、仲良く半分こづつに分けて縫い付けられています。オリジナルの状態に越したことはないのですが、やむを得ない場合のこういう処置、よいですよね。
150531d.jpg






最後はシュタイフ1960年代のオレンジネコ、タプシーと本物のオレンジねこ、ズーズー氏。
150531A.jpg

目線が同じです。
150531B.jpg









(余談です)
いつかやる、絶対いつかやる・・・とは思っていたのですが・・・その日がこんなに早く来るなんて。。。

真ん中にナツメグが入ってしまいましたが、クミンとシナモンの瓶、とても紛らわしいデザインです。
見て下さい ↓

(とはいえ、まあ、文字読めよ、という話しなのですが)



150528m.jpg

先週、ヨーグルトにバナナを切ってのせて食べようと考えたのですが、シナモンも少し振りかけようと思いつき、いざかけてみると・・・あれれ、ニオイが違う。ボトルを見直ししたら、シナモンでなく、クミンでした。


うわ~、これは食べられない!と思ったのですが、思えばヨーグルトとクミンは相性のよい組み合わせですよね。
二つを使ったレシピは数知れず・・・・ですし。
捨てるのは勿体ないので、ためしに一口・・・あら、おいしい・・・(かも)。なかなかいける・・・・(かも)。
結局美味しくいただきました。 (ただもうさすがに意図的に食べたいとは思いませんが)

ちなみにネットで見かけたのですが、ヨーグルトにクミンを振りかけて食べるとダイエット効果があるそうですよ~。









ベルベットの綺麗な縞々柄をぽちっとありがとうございます。





スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。